峯岸利恵の音楽手帖

好きな音楽や日常にまつわるあれやこれやそれです

しがないOLの話

「男の恋愛はフォルダ分け、女の恋愛は上書き保存」という言葉を思い出しながら、職場の型の古いデスクトップパソコンの画面の真ん中をグルグルと回る丸いアイツを見ていた。

でもこれ回ってるように見えて本当は小さい点が連続で点滅してるんだよな、繋がっているように見えて繋がっていなんだなぁ、なんてことを考えられるくらいに時間のかかる上書き保存は、いっそ別のフォルダを作れば良かったかな、そうしたらこんなにじれったい思いをしなくて済んだかな。そんな後悔をするには充分な時間を与えてくれた。


散々待った挙句「共有違反のため保存できませんでした」なんて言われて、結局上書きすることすらできないままそちらの都合で作ったフォルダを「ごめん、僕が君にできることはこれしかないんだ。悪く思わないでほしい」と言わんばかりに押し付けるなんて全く酷い話だ。こっちの気も知らずに、そんな雑な扱い方しなくたっていいじゃないか。はいはい分かりましたよもうあんたなんて知らないさよならバイバイじゃあねと右上にあるバツ印を連打する。今更「本当にいいんですか?」なんて言われたって、現状維持も回復をする知識もない私には「はい」の上でエンターキーを押すしか術がないこと知ってるくせに。

恩着せがましく作られた空のフォルダだけが残って、結局それを左上に用意されたゴミ箱に捨てた。いざ捨てても完全に消えて無くなるまでには時間が掛かるのを知っているし、まだ残っていることで安心してしまう自分が居るのも嫌になる。


また一からやり直し。

ああ、早くアップデートしなければ。