峯岸利恵の雑記帳

好きな音楽や日常にまつわるあれやこれやそれです

質問箱回答【後半】※4/2 回答追加

大変!!お待たせ!!致しました…!!!!!

もう質問主さんからも忘れられているかもしれませんが、質問箱回答【後半編】です。

これで全て回答できたと思いますが、

もし漏れ等ありましたらご連絡ください!

 

 

(1)好きな歌詞の一節を教えてください

 

“If you have love then you give it a 10.

Then you should give back with honesty over 11.

Today.

The world would change to Eden”

(君が受けた愛の大きさを仮に10とするならば、その愛に11の誠実さで答えるんだ

そしたら世界はきっと面白くなるから)

【Today/BIGMAMA

 

こう在りたいなと思います。

 

(2)RX-recordsのバンドのキャッチコピーを付けて下さい!

 

これめちゃくちゃ難しくないですか!?笑

真面目に考えてはみたものの、コピーライター気質がないのでお蔵入り必至の駄作しか生まれなかったです…すいません…。

 

(3)「いま」1番おすすめできるバンドを教えてください。

 

突然少年は、ああいうアメコミヒーロー的スタンスのバンドがどういう波風を立てるのかが楽しみだなぁと思います。あと、ONIONRINGは単純に個人的好みド真ん中のメロディックパンクサウンド&メロディなので超絶おすすめしたいです!!

 

(4)6曲のプレイリストを作るとしたら、どんな曲を入れますか?

 

「こういう時に聴きたい!」というご指定がなかったので、「春に聴きたい6曲」で組んでみました。(質問の意図にそぐわなかったらすみません!)

 

・桜が咲く前に/きのこ帝国

・海岸通り/ASIAN KUNG-FU GENERATION

・初花凛々/SINGER SONGER

シンセサイザーThe SALOVERS

・ひびき/Mr.Children

・春の歌/スピッツ

 

(5)峯岸企画をうつとしたら、どこのライブハウスを選んで何のバンドを呼びたいですか?(現存バンドでも、もういないバンドでも!4マンでもワンマンでも!)

 

これめちゃくちゃ悩むやつだ…。

全部解散しているバンドなんですけど

・caroline rocks

・the cabs

・cathy lost one's apricot yesterday

の、イニDならぬ「頭文字C」の3マンを観れたら本望…とかなり前から思っています。

 

(6)自分と向き合うにはどうすればいいと思いますか?

 

「どうして向き合いたいと思ったのか」を考えてみるといいかもしれません。

そこに本心があるかもです。

 

(7)はじめまして!峯岸さんが書かれる文章を読むと、いつもその言葉の持つ魅力に引き寄せられています。すごく好きです。文章を書くことをお仕事にしようと思われたきっかけなどはございますか?差し支えなければ教えて頂きたいです。

 

わ!お褒めのお言葉をありがとうございます!

仕事にしようとしたきっかけは、既出ではありますが単純には「音楽の近くにいたかった」ことが最大の動機だと思います。元々文章を書くこと自体は別に得意ではなく、まさに「下手の横好き」感覚でレポートや感想を書いていたので、今考えても人生どうなるか分からないな~と思います。

 

(8)自分の感じたことそのまま言葉にすることが出来ず、着飾っている格好つけてるふと思いついた言葉に感じてしまいます

 

それは普通のことだと思いますよ。私も感じたことをそのまんま言葉にしたら「やばい」「かっこいい」「なんかすごい」とかになってしまうので(笑)。で、その純度100%の生まれたての感情を触って見つめていじくりまわして、そこにハマる一番気持良い言葉を当てはめても、それはれっきとした「自分の言葉」です。なんかエロい表現になってしまいましたが、着飾ることは悪くないですし、かっこつけたっていいと思います。

 

(9)峯岸さんのセンス溢れる言葉選びから生まれる文章をいつも楽しく読ませてもらってます。突然ですが、座右の銘を教えてください。あと、差し支えなければパンツの色も教えてください笑

 

ありがとうございます!座右の銘…これ!っていうのはないんですよね…。

強いて言うならば「思い立ったが吉日」だと思います!

パンツは想像にお任せします、好きな色を履かせてやってください(引)

 

(10)自分にもっと自信をつけたいんですけどなかなか難しいです、、、あと峯岸さんの表現とても好きです!!

 

自信か~!わたしも全然ないです!でもそういう時は、答えを自分の中に見つけようとするよりも、今までの経験を振り返って些細でも「これは出来た!」と思った事や、友人から言ってもらえたふとした褒め言葉なんかを思い出すと、「あれ、私って結構頑張ってるんじゃ…?」と思って前向きになれたりします。自分が思っているよりもずっと、近くにいる人は見ていてくれていますよ!

 

(11)峯岸さんは[Alexandros]はグラストンベリーのヘッドライナーをやって世界一になれると思いますか?昔はなれると思っていましたが最近の活動を見ていて本当に目指す気があるのか疑問でもあり無理だろうとも思い始めました。お忙しいのは知っていますが峯岸さんの言葉のファンとして考えを聞きたいです。よろしくお願いします。

 

なるほど。私は昔も今も信じていますよ。質問主さんが「昔」と仰っている時期の曲は恐らく今の作品に比べると英詩重視でサウンドもがっついていた部分もあったと思いますし、その勢いや当時のシーンにとって稀有な存在感を放っていたという点を鑑みて「昔はなれると思っていた」と思われたのかなぁと勝手に憶測させて頂きました。その頃に比べて変わったことは確かに沢山ありますが、グラストンベリーが夢物語でもそれはそれでいいと思います。結果はどうあれ、彼らが目指すというのなら信じていたいなと思っています、完全にファン心理ですが。やってみなきゃ分からないことを彼らは実際に人生懸けてやっているので、応援していきたいです。

 

(12)峯岸さんのドロスのレポートや記事いつも楽しみにしています!前にイギリスに行ってみたいと言ってらっしゃったのは、やはりドロスファンとして旅行しておかねば!ということでしょうか?グラストンベリーに出たら峯岸さんにレポートしてもらいたいです!

 

ちょっとばかし雲行き怪しくなってきましたが行きたいと思っていますイギリス!ご飯はあんまり美味しくないらしいですが!そうですね…その辺りはぶっちゃけるとあんまり考えてはいなかったのです(笑)どちらかというとハリーポッターの影響の方が強かったかもしれないです(笑)レポート書けたらいいなあ、私も頑張ります!

 

(13)洋楽は聞きますか?洋楽のレポも読みたいです!

 

最近意識して聴くようにはしているのですが、お恥ずかしながら無知に近い状態です…。書けるようになりたいです。勉強します!

 

(14)福岡に行ったらにわかせんべいのドラえもんバージョンを買ってあげてください

 

これ速攻調べさせてもらったんですけど、めちゃくちゃ可愛いですね…マジで欲しいです…福岡行きたい…。

 

(15)マイヘアのレポートを読んで、とてもステキな表現をする方だな、と思い、ツイッターやタンブラーをフォローさせて頂きました…!峯岸さんの表現とても好きです!私は自分用にライブの感想などをまとめたり、その他言葉を綴ったりすることがあるのですが、なんかしっくりこなかったりとか、語彙力がなさすぎて自分の表現に全然納得いかないことが多くて…そういう時はどうしていますか?

 

おおお!タンブラーのフォローまで…ありがとうございます!

その状況は私もしょっちゅうありますし、自分自身語彙力があるわけでは全くないので、ネットで「○○な時 熟語」とかで調べたりもします。あとは、「今の気持ちに似た感覚になったのは、どういう時だったか?」を思い返してヒントを得たり、時間的に余裕がある時は思い切って一旦考えるのをやめて寝かせてみたりもします。後はタイミングで、ふとした時にすっと思い浮かんだりします。

 

(16)スリーコインズとドラえもんのコラボが2月3日からはじまるのでよかったら調べてみてください。とってもかわいいので

 

買いましたー!!!狙っていたタイム風呂敷のハンカチだけは品切れで購入できなかったのですが、欲しかったものは大体手に入れました!!情報ありがとうございます!!

 

(17)後半編にアップ待ってます!

 

アーッ!遅くなってしまい大っっ変申し訳ありませんでした…!!

 

(18)金井政人さんの新しいコラム「抱きしめながら負んぶして」はご覧になられましたか?意図が読めない部分が多くて、ぜひ感想や、解説してほしいです。

 

読みましたー!面白難しかったですね、でも紛れもなく金井さんの文章と発想だなぁと思いました。多分あの作品は、冒頭の文章にも書いてある通り内容を読み解くことを目的としていないのだと思います(とか言って全貌を理解している方がいたらめっちゃ恥ずかしいですが笑)。ロマンチックなのにダークで、軽いようで奥が深い――最近は特に、おとぎ話というよりは「グリム童話」みたいだなぁと思います。続編が楽しみです。

 

(19)ネットを漁ってたらりえさんのブランドンのレビュー見つけてびっくりしました!てか洋楽聴くんですか!キラーズ好きなので嬉しかったです!(質問でなくてすみません。観劇を伝えたかっただけです。。)

 

わー!よく見つけてくださいましたね!3年前くらいのレビューだと思います。日常的に聴くのはやはり邦楽が多いですが洋楽も聴くようにしていて、意識して聴くようになったのはその頃からですかね。現在唯一の洋楽レビューです。良い作品ですよね!私も好きです。

 

---------------------------------------------------------------------

 

以下は3/30に追加募集した質問への回答です。

深夜にも関わらずお付き合い頂きありがとうございました!

 

(1)峯岸さんの言葉が好きです。音楽的な知識ってどうやって身につけられたんですか?

 

ありがとうございます!嬉しいです。

音楽的な知識、自分の悩みでもあるのですがマジで無いんです……。ただ、他のライターの方が書かれた記事を読んだりジャンルの種類を調べたり、そういったところから「ああ、あの音楽ってこういう言葉で表現できるんだ!」と勉強したりしています。でも自分の腹に上手く落ちない難しい横文字は、文章に組み込んだところでハマってくれないので、自分が完全に理解した時にしか使わないようにしています。

 

(2)My Hair is Badの曲で1番エモいと思う1曲は?

 

エモい曲か~~。

やっぱり「最近のこと」ですかね。出会いの曲でもあるので。

『昨日になりたくて』は全部エモいです。……エモいってなんだ?

 

(3)りえさんの書く文章がとても好きなのですが、りえさんが影響を受けているのは誰の文章ですか?

 

嬉しいです!ありがとうございます!

誰の文章ですかね……好きなライターさんや作家さんは多くいますが、影響を受けているとなるとどなたもいらっしゃらないかもしれないです。「真似したい」と思った途端に自分の文章が中途半端になりそうで怖いからかもしれないです。

 

(4)峯岸さんの紡ぐ言葉が好きです。いつかお会いしたいです。

 

ありがとうございますー!!嬉しいです!!

こちらこそ是非お会いしたいです!!(どなたか分からないので声をかけて頂けるととても助かります)(何様だよって感じでほんとすみません)

 

(5)ライブ終わりの井の頭線でよくすれ違ってて話しかけようと思いつつ迷惑かなと思ってました。いつか乾杯させてください。

 

うお!?!?マジですかめっちゃ恥ずかしいですねこれ……。

有名人でもないし完全に一般人なので迷惑だなんて絶対に思わないので是非とも乾杯してください!

 

(6)BIGMAMAで1番好きな曲と、して欲しいことは?

 

We have no doubt が1番好きです。

してほしいことは、『and yet,it moves~正しい地球の廻し方~』の時系列順セットリストのライブをもう一度やってほしい!

 

(7)峯岸さんの言葉遊びというか、言葉の出し方が上手く、いつも惹きつけられてます。言葉の表現を広げるためにしていることは何かありますか?

 

本当嬉しいです、ありがとうございます…!

特にはないのですが、1つ思ったことがあった時には、3つくらいの言い回しを考えたりしています。自分の文章の特徴はご指摘頂いたような言葉遊びや言い回しなのかな?と思うところがあるので、最低限それはするようにしています。

 

(8)好きになるライブハウスの共通点を教えてください。僕はお酒の種類が豊富なことと、ステージからの熱が伝わりやすいことです。

 

後ろで見ることが多いので、ステージの高さがあると見やすいなぁと思います。とはいえ、西荻窪FLATのようなフロアライブ的ライブハウスも大好きなので、色々ありますね…!

 

(9)NOAのライブレポートもし書くのであればめちゃくちゃ見たいです。

 

書きます。自分が書き残したいと心底思いました。

こちらのブログにアップする予定ですので、暫しお待ちください!

 

(10)ステージに唾を吐くバンドマンをどう思いますか?

 

自分の家の床にも同じことしてるのかなって思っちゃいますね。 

 

(11)新卒から社会人の23歳女です。転職して現在美容関係の仕事をしていて3年になりますが、前から音楽が好きでライブやフェスにもよく行っているうちに音楽関係の仕事に興味を持ち始めました。峯岸さんが以前にブログでもご自身のライターになる経緯も書かれていましたが、いまさら音楽関係の専門学校に行って就職というのは現実的に厳しいでしょうか、、音楽関係の何になりたいというのは明確には決まっていません。

 

月並みの言葉を使えば「人生に今さらなんてない!やりたいことがあるならやった方がいい!」になりますが、それは確かに私も思いますし、楽しいことをやっていたいと思うのは普通だと思います。ですが、まだ「何をしたいのか?」が明確に決まっていないということなので、まずは「私は何をしたいんだろう?」というところを突き詰めてみたら良いかもしれませんね。そうでなければ折角学校に行っても後悔してしまうかもしれませんし。勢いのまま突き抜けることは美徳でもありますが、質問主さんのように冷静に考えられる思考をお持ちの方ならば、少し時間を持って考えてみるのも良いかもしれませんね。上から目線ですみません…!

 

(12)峯岸さんの言葉で私の心を何度も震えさせてくれてありがとうございます。飲みにいきましょう。

光栄です、こちらこそありがとうございます。是非行きましょう!!!!!(知人友人の方なら連絡ください) 

 

(13)そろそろいい出会いはないのですか?(妹)

 

将来性のない姉でごめんな。

 

(14)自分の気持ちを文字にするときに意識していることはありますか?語彙力はどうやって増やせばいいですか?

 

私自身、語彙力はないんですよね……使っている言葉の数は少ないと思うんです。

自分の場合はその不足を補うように「表現力」に注力している節があって、ひとつの事柄に対して何パターンか表現のアプローチを考えるようにしていて、その中から一番しっくりくるものを使って書いています。語彙力増やしたいんですけどね…本は読んでいるんですけど、なかなか自分のものにできないですよね。自分の課題です。

 

(15)峯岸さんが思う、ロックバンドの魅力ってどんなところでしょうか?

 

「貫いていること」「変化を恐れないこと」を徹底しているロックバンドは、年代問わずカッコイイなと思います。

 

(16)野望を教えてください。

 

野望かーーー。なんだろう……「こうしてやりたい!」みたいな思いは全然ないんですよね。マイペースで、良い音楽を語り、拡げる手伝いができて、それを続けることができたらもう充分です。 

 

(17)峯岸さんの文章とても好きです。音楽以外の記事を書いていたら、教えてください。旅行記とか読んでみたいです。

 

ありがとうございます!旅行記いいですね!

自分も最近になって「自分は音楽以外の文章を書けるのか?」とふと考えることがあったりするので、ブログで何かしら書いてみたいなと思います!